今後もパートを続けるか?

子育てをする間は、子ども優先、家庭優先にしたい、でも、仕事はしたい、という思いがあったので、パート看護師になりました。

 

常勤のほうがキャリアとしても、お給料からいっても魅力大きいですが、常勤で働き続けると、私の場合はきっと仕事を優先して、子どもや家庭を二の次にしてしまって、良いことはない、と思ったので、しばらくパートでいくと思います。

 

子ども達は学校行事へ来てほしい、と言うし、下の子は病気がちで、よく熱を出すんですよね。

 

実家を頼ったりもしますが、今働いているクリニックは、子育てに理解があって、急な病気での欠勤にも理解があるので、ありがたく休んだりしています。

 

責任が大きい仕事に憧れていた若い頃を思い出すと、今の私って、これで良いのかなぁと思うことはもちろんあるんですよ。

 

なりたくて努力してなった看護師の仕事だし、でも、自分が出来ること、出来ないことは、人とは違うんだな、自分が役に立てる範囲で頑張ることでも良いんじゃないか、と思うようになっています。

 

子ども達が順調にいって、18歳で巣立つとすると、あと10年はあって、10年後常勤で働ける?と自問自答すると、難しいな、と思いますが、周りの看護師仲間を見ると、子どもの進学で、どうしても収入を増やす必要があったので、頑張って夜勤ありの常勤に戻った、という方もいます。

 

夜勤のパートにも今はちょっと興味があります。

 

子どもと将来について話したことがあったのですが、娘は看護師の仕事を考えているみたいなんです。

 

パート看護師でバリバリ働いているわけではない私ですが、娘のお友達が怪我をしたときに私の対応や、親戚やご近所さんから相談され、頼りにされている私の姿に憧れているって言うんですよね。

 

嬉しいですね。