日勤と夜勤はどちらが好きですか?私は2交代制の職場ですが、夜勤の方が好きです。病棟は落ち着いているので、夜勤の方が業務量が少ないからです。

病棟で働いていると、日勤と夜勤がありますよね。
多くの方は、夜勤よりも日勤の方を好んでいます。
特に、小さい子供がいるママさんナースは、夜に家を空ける事はなかなかできませんし、年配の看護師の場合は、
体力的にきついんだと思います。
でも、私は、日勤よりも夜勤の方が好きですね。
私は出産を期に病棟勤務を辞めて、夜勤がない、クリニックや検診の仕事をしてたんです。
でも、長い間病棟で働いていたせいか、何だか物足りない気がしたんですよね。
クリニックや検診の仕事は確かに業務量が少ないんですけど、やっぱり病棟勤務に戻りたいと思っていたんです。
そして、子供が成長した時点で、夜勤のある病棟勤務に転職したんですよ。

 

ブランクがありますから、最初は夜勤をする事について、すごく不安がありましたよね。
16時間もの長い勤務だし、夜通し起きている事なんてできるのかな?と思っていました。
確かに、慣れるまではちょっと大変でした。
スタッフが少ないので、急変が起きた時には慌ててしまって、ドキドキしながら仕事をしていたんですよ。
でも、夜勤をするようになって1年も経過したら、すっかり慣れて、日勤よりも夜勤の方が好きになったんですよね。

 

私の職場は、比較的に夜勤の時間帯は落ち着いているんです。
だから、日勤のほうが、業務量がはるかに多いんですよね。
休憩や仮眠を取る事ができるので、夜勤明けもグッタリする事はないし、日中に自由な時間を取る事ができるので、
プライベートを充実させる事もできるんですよ。
慣れるまでは大変でしたけど、夜勤のある病棟勤務に戻って良かったと思っていますね。
人それぞれ、働きやすさというのは異なりますよね。
私は、夜勤がとても気に入っています。